ヘアデザインは「ベース」が命






AnFye for prco LINE@

友だち追加

吉田太紀 LINE@

友だち追加

AnFye for prcoは「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

こんにちはー♪

ヘアケア美容師ことAnFye for prco(アンフィフォープルコ)の吉田太紀です♪
https://yoshidataiki.com/2016/05/15/profile/

ヘアデザインは「ベース」が命

『1000人をツヤ髪にヘアケア美容師の挑戦』





今回のお客様は、成人式前ってコトで結構気合いを入れたカラーをします。

透明感のある「グラデーションカラー」

吉田は、グラデーションカラー結構得意ですww
と言いますか、「透明感出すカラー」が得意ですw

とりあえず、先ずはビフォー。

正面
ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命

吉田の一番得意なものはなんですか?と聞かれれば、「ヘアケア」と即答します。

でもね、「ヘアケア」が得意だからと言ってハイトーンカラーは駄目だとかパーマは傷むとかそんなコトは言いません。

むしろ、そういうヘアデザインを潤滑に行うための技術が「ヘアケア」ですから。

ツヤのあるストレートヘア作って、「ドヤァー」じゃないんです。

その先、ツヤのあるストレートヘア作った上で透明感あるカラーにしてゆるふわのカールスタイル作って「ドヤァー」なんです。

「ドヤる」には「ドヤる」だけの努力が必要なんです。

カラーもパーマも縮毛矯正も、ヘアアレンジでさえツヤがあって、やわらかい髪を作らなければ可愛いくないです。

「キレイな髪のベース」あってこそのヘアデザイン。

そもそもね、「何もしなけば」髪はキレイなんですよ。

だけど、それってつまらないでしょ。

自論ですが今も昔も、「美容」は二つの側面を持ってます。

「コンプレックスを補うため」
人って大体の方がコンプレックスを抱えています。内面的なコトもあるでしょうが、外見的なコトも結構な方が持ってると思います。
もちろん、僕も持ってます。
それを改善する為のものが「美容」

「有意義な人生を謳歌するため」
今の時代、より便利により有意義に人生を送るために様々なものがあります。
「美容」もその一つ。
合理的な「頭」で考えた有意義ではなくて、
「ヘアスタイルを変えて、可愛くなって嬉しくなる」そんな「気持ち」有意義さ。

それを「何もしない」っていう方のほうが少ないんじゃないでしょうか。

シンプルに「美容がなければ楽しくない」

だから、美容を楽しむ為の「ケア」っていうのが必要なんです。

前置きが長くなりましたね。

今回のお客様は、前回他のお店でグラデーションをしたみたいです。

オーダーは、あまり明るさ変えずに透明感とくすみ感を出したいとの事。

カラーって「脱色」と「着色」があります。

「脱色」ってブリーチをイメージする方多いんですが、今の状態から「明るく」する場合はカラーでもブリーチでも「脱色」

まぁ、それでもカラーには「明るく」する場合でも若干の「着色」あるんですがゴマかし程度w

一般の方が分かるほどはいりませんw

なので、しっかり色味を入れたい場合は「脱色」と「着色」を分ける。

コレが、「ダブルカラー」です。

今回のお客様は前回ハイトーンにしているから、「着色」だけを。

正面
ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命

かなり、しっかりはいりました。

もし、今の状態が茶色や暗めのお色でこの色にしたい方は「脱色」と「着色」をすれば出来ますよ。

ん?ストレートじゃ色味わからない?

そんな声が聞こえて来そうなので、しっかり巻きますよ。

ストレートを見せたのは、これが「キレイなベース」だよって伝えたかったから。

ここまで、キレイなベースが出来ればあとは何やっても可愛いく出来ますから。

ヘアデザインは「ベース」が命

「吉田持ち」をしてもこの通り。

ストレートアイロンなんて入れてないですよ。
このあと巻きますから。

もちろん、ブローはしましたw

ブローしないで、こうなりましたはウソだと思ってます。

ブローしないでキューティクルどうやって閉じたの?って思ってしまいますから。

で、最後にカールアイロンで巻きます。

正面
ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命


ヘアデザインは「ベース」が命

巻き方とかは、吉田のInstagramに動画とかを投稿してるのでよければ参考にしてみて下さい。

ここで、注意なのは「色抜け」

ヘアカラーの色抜けして明るくなっている時って、抜けているのは「色」だけじゃないんですよ。

「色」と一緒に髪の毛に艶のを出すために必要な分の「水分」抜けちゃうんです。

そうするとね、ダメージがどんどん進行していくワケだから、「バサバサ」になる。

それだけで済むならイイけど、ほっといたりしたら大変なコトになっちゃいます。

特にストレートアイロンやカールアイロンを使っていたりするともっと早い段階でダメージの進行が進むので要注意です。

対処方法は、

「色が抜けきる前に色を入れる」

期間の目安は、
ブリーチをしている方で2から3週間くらい。

ブリーチをしていない方だと、
1ヶ月から1ヶ月半くらい。

ただ、同じカラーを入れている方だと徐々に「持ち」が上がっていきます。

「ヘアケア」と「ヘアデザイン」いいバランスで美容を楽しみましょうね。

22人目 / 残り978人

関連記事

https://yoshidataiki.com/2016/11/16/blog-396/

https://yoshidataiki.com/2016/10/09/blog-315/

https://yoshidataiki.com/2016/09/28/blog-292/

吉田太紀公式Twitter

吉田太紀公式フェイスブックページ

吉田太紀公式インスタグラム

AnFye for prco 公式ネットショップ

お客様からの口コミ

“信じられないほどしっとりサラサラになって、カットもめっちゃ丁寧にしてくださいました。

お話の仕方も優しくて、BEFOREの汚い癖毛も、痛んでない、キレイと言ってくださいました。

心の底から癒されすぎて涙出そう。

36年間、今までで一番満足しました。

他のスタッフのかたも終始丁寧で頭皮マッサージしてくれたりめっちゃ癒されました。

ほんとうにありがとうございました!!!

癖毛で悩んでるなら絶対に行くべき!!!!”

 

こちらにも他のお客様からの口コミをたくさん頂いております。

口コミを見てみる

コメントを残す