「人財」の大事さ。






AnFye for prco LINE@

友だち追加

吉田太紀 LINE@

友だち追加

AnFye for prcoは「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

こんにちはー♪

ヘアケア美容師ことAnFye for prco(アンフィフォープルコ)の吉田太紀です♪
https://yoshidataiki.com/2016/05/15/profile/

「人財」の大事さ。

『1000人をツヤ髪にヘアケア美容師の挑戦』





お店にあった「プリンター」

機械オンチ過ぎてまったく使いこなさなかったので、家に持ち帰ってホコリかぶってたんですが。

AnFye for prcoのこの子。
「人財」の大事さ。
「しまお」が機械にめっさ強いので、ささっとWi-Fiで飛ばせるようにしてくれました。

Wi-Fiで飛ばせるの知らなくて、有線で使ってましたからねww

めちゃくちゃ、助かりました。

そんなハナシをしていたら、急に「フジタさん」が前の職場のマネージャーのハナシを。

「こんな人財欲しいな。って思ったり話してたりすると、そういうヒトが寄って来るそうです。」

機械に強いヒト、いたらいいねってハナシはしていたのでまさにその通りになりました。

ありがたい、いいハナシでしたが。

フジタさんのドヤ顔に「イラっ」と来てしまったので、スルーしておきましたww

人財の大事さ

最近はね、美容師も「フリーランス」やらで「一人」ですべて完結するヒトが増えて来たように思います。

僕も、どちらかと言うとそっちのタイプでした。

「やりたい」って思ったモノは、一人で黙々とやってしまいます。

何でも出来る気でいたんでしょうね。

実際、「自分の範囲内」のコトであれば時間さえかければ大抵のコトは出来ますから。

お店のロゴだって名刺とかだって、最初業者に投げたけど意図を汲み取ってくれなくて、自分で作ってしまいましたし。

でもね、やっぱり「一人」で出来ることって「小っちゃいコト」しか出来ないんですよね。

「大きいコト」をしたいなら、絶対「人財」が必要だし、その人たちみんなが「本気」でなければならないなと。

まぁ、「人を本気」にさせるコトほどむずかしいコトはないと思いますが。。

人財を活かせず「失敗」

AnFye for prcoをオープンして、今のスタッフを合わせて「7人」いました。

今の子達3人を除いて4人のスタッフがAnFye for prcoを離れました。
(厳密に言うと一人は面貸しでしたが。)

面貸しのスタッフを除いて、3人はアシスタントでした。

一人は、体調不良で実家の九州に帰るコトになったのですが、残りの二人は僕に責任があると思っています。

その時は、AnFye for prcoがオープンしたてでスタッフを入れたくて「焦って」たんですよね。

そのせいで、
「スタッフが働きやすい環境」と
「スタッフが甘えられる環境」をカンチガイしてしまったんです。

結局ね、「やりがいを持って働く」ってその人自身がいかに「頑張ったか」なわけで、
こちらから、アレをやりなさい。これをやりなさいじゃ、「やらされている」だけになってしまうんです。

そういう、「これくらい頑張ったからこのぐらい成長したんだ」って思えるような環境を作ってあげられなかったなと。

初の「新卒」に「期待」と「不安」

反省して今にいたるワケなんですが、
今の子達は「中途」なので、社会人としての自覚もあり。
元々、「いい子」だったんです。

ですが、4月から入社する子は「新卒」

0から教えていかなければなりません。

ぶっちゃけ、新卒ははじめてですから「不安」ですww

ですが、0から教えて「怪物」を育てる自信もあります。

実際、中途でも「フジタさん」も「ねずっち」も「しまっち」も急成長しましたから。

あと、1年もしたらかなりの「怪物」になると思います。

期待しかしてないww

結局、それだけのコトをして、「努力」している子たちですから。

何事も、「0から1」にするのが一番むずかしいし、タイヘン。

今は、「0から1」にするための作業中。

まだ、実感は少ないかもしれないけど。

実感を得られる頃には、「2にも3にも」なっていますから。

どんどん、「失敗」も「成功」も積み上げていってください。

これからが、本当に楽しみです。

関連記事

https://yoshidataiki.com/2016/11/16/blog-396/

https://yoshidataiki.com/2016/10/09/blog-315/

https://yoshidataiki.com/2016/09/28/blog-292/

AnFye for prcoは「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

吉田太紀公式Twitter

吉田太紀公式フェイスブックページ

吉田太紀公式インスタグラム

AnFye for prco 公式ネットショップ

お客様からの口コミ

“信じられないほどしっとりサラサラになって、カットもめっちゃ丁寧にしてくださいました。

お話の仕方も優しくて、BEFOREの汚い癖毛も、痛んでない、キレイと言ってくださいました。

心の底から癒されすぎて涙出そう。

36年間、今までで一番満足しました。

他のスタッフのかたも終始丁寧で頭皮マッサージしてくれたりめっちゃ癒されました。

ほんとうにありがとうございました!!!

癖毛で悩んでるなら絶対に行くべき!!!!”

 

こちらにも他のお客様からの口コミをたくさん頂いております。

口コミを見てみる

コメントを残す