考える前にやってみる。






AnFye for prco LINE@

友だち追加

吉田太紀 LINE@

友だち追加

AnFye for prcoは「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

こんにちはー♪

ヘアケア美容師ことAnFye for prco(アンフィフォープルコ)の吉田太紀です♪
https://yoshidataiki.com/2016/05/15/profile/

考える前にやってみる。

『1000人をツヤ髪にヘアケア美容師の挑戦』





昨日は、えびちゃんと「タイマン呑み」

毎月全スタッフと(めちゃ少ないけど。。)サシで呑む「タイマン呑み」をしています。

話す内容は何でもオッケー。

別にAnFye for prcoのハナシじゃなくてもいい。

そんな「ゆるめ」な呑み会。

意味があるか?と聞かれれば「分からない」と答えます。

でも、スタッフみんなで呑んで「ウェーイ」よりは「会話」が出来てると思います。

もちろん、みんなで呑んで「ウェーイ」も大事だと思うので、そっちも月一でやってます。

この「タイマン呑み」はけっこう続いてる方ですかね。

経営に回り過ぎると、どうしても「結果」しかみなくなって来るんですよね。

吉田も基本的には、「頑張った結果どうなった?」って言うのを重視するタイプなんでww

「頑張った」って曖昧なんですよね。

本人は頑張ってるつもりでも、「結果」が出ていないってことは「もっと頑張らんとね」ってなっちゃうから。

「何を頑張るか」じゃなくて「毎日何をやっているか」の方が具体的だし、結果も出やすい。

そして、「コレだけのことをやってきた」って言う本人の自信にも繋がりますから。

だから、吉田的には「頑張ってる姿」では褒めません。

「結果が出た時に褒めて、認める」スタンスを取っています。

もちろん、ヒトにそこまでするんだから自分のコトにはもっとシビアに行かないといけなくなりますが。。

考える前にやる

今回はえびちゃんと呑んだワケなんですが。

考える前にやってみる。

顔真っ赤にしてカワイイの呑んでるww

えびちゃんは「新卒」なんで、「すべてのシゴト」がはじめてなんですよね。

人間「はじめてのコト」をやる時、「石橋を叩きたくなる」んですよね。

だから、何かしようと考えた時に「こう言う場合はどうしたらいいだろう?」とか考えてしまう。

吉田はその辺のネジゆるゆるなので「やってから考えりゃいいじゃん」って思ってしまうんです。

だって、はじめてもいないのにイロイロ考えてスタートダッシュかけれなかったら、やり始めたの早いヒトに負けちゃうよ?って。

考えるコトなんて、やりながらでも考えるワケですから。

しかも、今は「先輩」や上の人間がいっぱいいるワケだし、たとえソレで失敗したからと言って、「ケツを拭いてもらえる環境」にあるワケです。

なら、思いっきりやって思いっきり失敗してみればいい。

それも経験だし、もし下の子が出来た時に同じコトが出来ると思いますし。

こういうトコロは「男性」の方が出来ないですよね。

ウチでも「女性」の方は、スパン!!っとやって「ホラ、ケツ拭けよ」みたいな顔してきますからねww

美容師で「女性美容師」が重宝される理由のひとつなんでしょうね。

吉田を含め「男性」の方は、いい意味でも悪い意味でも「考えすぎ」なのかもしれません。

じゃなきゃ、長ったらしい文を毎日毎日書けないですよねww

結果を伴わせる行動

もちろん、「やっていれば考えなくていい」ワケではありません。

あくまで「順番がチガウ」だけで、もちろん考えるコトも必要。

ただ、「考える」→「行動」→「結果」よりも、「行動」→「結果」→「考える」方が効率的だし、なにより「次に繋がる」んです。

だから、「結果」を材料により良い「行動」をするために「考える」コトで時短で「結果」へと導ける。

その最初さえ出来てしまえば、あとはズルズル行けるはずです。

「感覚派」とかいらっしゃるけど、そういう人ってこういうコトが自然に出来てしまうヒトだと思ってるんですよね。

「テーブル使ってノート広げる」か「そのままアタマの中で考えてる」だけで、やってるコトは一緒なんですよね。

まとめ

だいぶ、ダラダラと書いてしまいましたが、結局何が言いたいかと言うと、
えびちゃん、サケよわ、、、じゃなくてww

これからの行動に期待しているよってコトです。

「お店出したい」「スタイリスト」になりたいとかみんな思うトコロあるだろうけど、それ自体も「過程」でそれよりも先に超えなければならない「過程」があるんです。

そういう、「お店を出してどうしたい」「スタイリストになってどうしたい」って先の目的を考えながらも「今、どうする」っていう足元も見ないとね。

なんか、いいコト言ってる風で中身スカスカですがww

今日はここまで!!

また、明日!!

新しく更新しました。

《3つの手順でシンプルな大人巻き》

AnFye for prcoは新店舗に向けて、
「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします。
吉田太紀公式Twitter

個人のFacebookページもやっています。
吉田太紀公式フェイスブックページ

Instagramは只今、フォロワー「2万6千人」突破しました。
吉田太紀公式インスタグラム

AnFye for prcoで売っている「美容専売品」はこちらからもご購入可能です。
AnFye for prco 公式ネットショップ

AnFye for prco YouTube
YouTubeにも「ヘアに関する動画」を定期的に配信中です。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。

お客様からの口コミ

“信じられないほどしっとりサラサラになって、カットもめっちゃ丁寧にしてくださいました。

お話の仕方も優しくて、BEFOREの汚い癖毛も、痛んでない、キレイと言ってくださいました。

心の底から癒されすぎて涙出そう。

36年間、今までで一番満足しました。

他のスタッフのかたも終始丁寧で頭皮マッサージしてくれたりめっちゃ癒されました。

ほんとうにありがとうございました!!!

癖毛で悩んでるなら絶対に行くべき!!!!”

 

こちらにも他のお客様からの口コミをたくさん頂いております。

口コミを見てみる

コメントを残す