ひさしぶりに「ヘアアレンジ動画」を撮ってみた。






AnFye for prco LINE@

友だち追加

吉田太紀 LINE@

友だち追加

AnFye for prcoは「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

こんにちはー♪

ヘアケア美容師ことAnFye for prco(アンフィフォープルコ)の吉田太紀です♪
https://yoshidataiki.com/2016/05/15/profile/

ひさしぶりに「ヘアアレンジ動画」を撮ってみた。

『1000人をツヤ髪にヘアケア美容師の挑戦』





ひさしぶりに、「ヘアアレンジ」の動画を撮りました。

そういえば、一眼レフカメラを買ってから「ヘアアレンジ」を撮ってないコトに気づいたので、とりあえず「サラッと」

ひさしぶりに「ヘアアレンジ動画」を撮ってみた。

デザインは「引き算」

僕よりスゴい人はいっぱいいるので、あんまりエラソーなコトは言いたくないんですが、、

この「個人メディア」は、一応吉田のモノなので、「吉田が思っているコト」をこれみよがしに書きなぐっています。

その分、エラソーな表現になっちゃうコトもあるのでお許しください。

あくまで、「今、現在の吉田のこだわり」なんでww

「ヘアデザイン」を作る時、カットでも、ヘアカラーでも今回の「ヘアアレンジ」でも。

先ず、「なにが引けるかな?」と考えます。

若い頃には、「持ってる技術をすべて使いたい」ってのが強くて「足し算」ばかりしてたんですよね。

でも、それって結局「ゴチャゴチャ」して、「ヘアデザイン」としてまとまりがなくなっちゃうんです。

当然、いろんなコトをやろうとするので「時間」もかかります。

そこから、だんだん経験を重ねていって出た結論が、

「スピード、シルエット、デザイン」だったんです。

「テクニック」や「工程」なんかは、どんどん削ぎ落としてやろうと。

「引き算」ですね。

そうやって考えるコトにしてから、自分の作るモノが一気に変わったんですよね。

「シンプル」になったんです。

でも、まだまだ終わりではないです。

僕の理想は、
「シンプル×上質」

そんなコトバが、似合うような「ヘアデザイン」が作れるようにいつも考えています。





動画もよりシンプルな作り

先ほどの「ヘアアレンジ」の動画

分かると思うんですが、かなり「引き算」をしています。

先ず、「テールコーム」を使ってないです。

そして、「カールアイロン」「ホットカーラー」「ストレートアイロン」を使ってません。

もちろん、スタイリング剤もなし。

使った道具は、「クッションブラシ」「ゴム一本」「ピン二本」「オニピン一本」だけです。

めっちゃ、シンプルww

コレだけシンプルだと、「時間」も5分かからないくらいで終わります。

実際にお客様に施術する時は、うしろだけじゃなくて、「顔まわり」もあるのでプラス10分くらいなので、施術時間は15分くらいになるんですが、「スピード」ってトコロではこれくらいの時間がベストなんじゃないかなと。





「手抜き」と「引き算」は違う

「手抜き」と「引き算」はまったく違います。

「引き算」には「やりなおす」コトもひかなければなりませんから、デザインの構成を瞬時に決めて「ピン差しを一発でスピーディーにキメる」やスライスや引き出しも一発で決めなければならないので、その分集中しなければなりません。

「引き算」=「やり直さないようにする技術力を持つ」ってコトなんです。

ひさしぶりに「ヘアアレンジ動画」を撮ってみた。

と、マァこんなにエラソーなコトを言って、自分のハードルを振り切れるほどあげてしまっているんですが、吉田は大丈夫なんでしょうか?ww

僕の考え方って、「お客様に施術するコトがメイン」の考え方なので、どうしても「デザイナー」よりも「施術者」としての方が比重が高いんですよね。

こうやって、お店をやらせてもらえて、ゴハン食べれて、エラソーなコト記事に出来るのも、お客様がいてくださるからですからね。

「自己満足」だけはしないように、気をひきしめてはげんでまいります。

AnFye for prcoは新店舗に向けて、
「新しい仲間」を探してます。
https://yoshidataiki.com/2016/05/18/recruit/

twitterもやっているので、フォローよろしくお願いします。
吉田太紀公式Twitter

個人のFacebookページもやっています。
吉田太紀公式フェイスブックページ

Instagramは只今、フォロワー「2万6千人」突破しました。
吉田太紀公式インスタグラム

AnFye for prcoで売っている「美容専売品」はこちらからもご購入可能です。
AnFye for prco 公式ネットショップ

AnFye for prco YouTube
YouTubeにも「ヘアに関する動画」を定期的に配信中です。
よろしければ、チャンネル登録お願いします。

お客様からの口コミ

“信じられないほどしっとりサラサラになって、カットもめっちゃ丁寧にしてくださいました。

お話の仕方も優しくて、BEFOREの汚い癖毛も、痛んでない、キレイと言ってくださいました。

心の底から癒されすぎて涙出そう。

36年間、今までで一番満足しました。

他のスタッフのかたも終始丁寧で頭皮マッサージしてくれたりめっちゃ癒されました。

ほんとうにありがとうございました!!!

癖毛で悩んでるなら絶対に行くべき!!!!”

 

こちらにも他のお客様からの口コミをたくさん頂いております。

口コミを見てみる

コメントを残す